スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お礼と、お詫び

更新が長きにわたって滞っていた事を、深くお詫び申し上げます。

次世代創造劇場「ハートフル」2010は無事に終演を迎えることができました。

ご協力くださった皆様方には大変感謝しております。本当ににありがとうございました。


今回の「ハートフル」も、現役の演劇部のメンバーや演劇経験が全く無いメンバー、中学生。色んなメンバーがおりましたが、皆、数か月で驚くほど成長しました。初体験だったダンスも本番では自信満々に満面の笑顔で踊る参加者の子たちを見ていると、人には不可能なんて事はないんではないかとさえ思います。

学校も年齢も違う子達が集まって一緒に苦しんだり、笑ったり、感極まって泣いたりしながら絆を深めていく姿はとても魅力的でした。


近所の公園で自主練習を誰からともなく始めたり。何かに夢中になっている姿は社会人メンバーにも「原点」を思い出させてくれたような気がします。少なくともこの日誌を書いている私にはそうでした。


本番が始まって、客席が1000人以上ものキャパシティのある舞台に堂々と出ていく後ろ姿は鮮明に記憶に残っています。





さて。そんな次世代創造劇場ですが、急遽「公民館祭り」への参加が決定いたしました。
10月31日(日)に藤枝市西益津公民館のお祭りで、催し物の一つとして、今まで過去の「ハートフル」「Dreams」でも踊ってきたダンスを三曲、披露することになりました。

メンバーは、過去に「ハートフル」や「Dreams」に参加してくれた学生の子たち(今はもう社会人になっている子もいますがww)です。


今現在、土曜日と日曜日を練習日として本番に向けて猛特訓中です^^

お時間のある方はぜひ、西益津公民館「あおい祭り」に足をお運びください。時間など詳細はまた後日、更新します^^








『ハートフル』稽古開始!!!!

こんにちわ^^いよいよ7月24日から本格的に「ハートフル」の練習が始まりました!

ハートフル稽古   ハートフル稽古



まず、初日は自己紹介から始まりました。一人ずつ名前や好きなもの、嫌いなもの。一言などを前に出て発表してもらいました。今回は13人の参加者の子が集まりました^^

男の子はほぼ島田樟誠高校の生徒さん。三年生が三人、二年生が三人、一年生が二人の八人と中学生が一人。

女の子は、大井川高校生、金谷高校生、藤枝西校生、青島中学校生、常葉短大生と色々なところから集まってくれました^^

全員で14人の参加者さんたちとこれから、「ハートフル」を作っていきます^^
同世代という感覚からなのか、お昼ご飯を食べる頃にはすっかり打ち解けていましたねww



午後からは軽くストレッチをし、ちょっとしたゲームやワークショップ的なものを行いました。
演劇的な要素を取り入れつつ相手とコミュニケーションをとっていきます☆みんなの緊張も解れてきたようですw

そして、24日は最後に「ハートフル」の台本がみんなに手渡されました!!どんな舞台になっていくのか、楽しみですね^^




そして25日は大洲公民館の集会室で練習がありました・・・・・・・が。なんと冷房が壊れていて使用不能に。
あっつい気温の中練習スタートですw
本日は先日よりも具体的に演劇の練習をしました。ストレッチ、発声、リズム体操、筋トレ(!!)、そして今日は「タオルパス」というゲームを行いました。



[広告 ] VPS


今はなかなかうまくいかないけれども大丈夫!!本番目前にはみんな鼻歌を歌いながらできるようになってますから(笑)
そして最後は「ハートフル」の台本の初読み!本当に初めて台本を読む子もいましたが、みんな楽しそうに読んでましたね^^相変わらず、良い話で読んでる最中に泣きそうになってしまった子もいるようです。



今日は暑さに耐え切れずちょっと早めに練習を切り上げることに。ハートフルメンバーはユウゴを筆頭に親睦会も兼ねてご飯を食べに行ったようですょ^^

こうやって絆を深めていくことが、良い舞台に繋がるのですね^^


第三回「ハートフル」説明会開催!!

こんにちわ!次世代創造劇場です^^

先日、西益津公民館で第三回「ハートフル」説明会が開催されました。この日は島田樟誠高等学校(島田学園)生4人とOB1人が参加してくれました。

その5人の中の3人が以前公演した「DREAMS」に参加してくれた子達で、自分達の体験したことや、学んだこと、楽しかったことを積極的に後輩達に話をしてくれました。実体験を身近で話してくれる子達がいることは社会人側としても嬉しく、ありがたいことです^^


こうやってどんどん次世代創造劇場のOB、OGの子が増えていくのはすごく嬉しいことですね^^



参加申込書は7月21日の締切りとなっております!当日消印有効です!

たくさんの参加、お待ちしております^^

2010年「次世代創造劇場」第一回説明会。

お久しぶりです。今年も次世代創造劇場が動き始めました!!

まずは・・・第一回説明会が6月26日、西益津公民館で開催されました。

生憎の雨でしたが、それでも参加したいという人たちが集まってくれました。

説明会の様子01  説明会の様子02



今年は9月23日に焼津の文化センターの大ホール(!!)をお借りして「ハートフル」の公演をすることが決定しています^^
それに伴い、「次世代創造劇場」では青少年の参加者を募集しております。

四回目のハートフル公演という事になるわけですが、今回はどんな青少年の方たちが集まるのか・・今から楽しみです^^


興味を持った方は、説明会が7月3日(土)、7月10日(土)の朝10時から西益津公民館で開催されますので
お気軽にご来場くださいね^^

第10回ワークショップ

先日開催された第10回演劇ワークショップ。


テスト期間直前であることと、当日午前中の悪天候も重なり、
今回はそこまでの参加人数は期待できないかな、と思っていたんですが、
それでも11名の参加者が集まり、盛況のうちに終えることが出来ました。

2月28日ワークショップ  2月28日ワークショップ



さて、来月からはいよいよ3月27日(土)、3月28日(日)と、
月2日の開催となります。


2日間通しての参加はもちろん、どちらか1日のみの参加も受け付けていますので、
ご不明な点など、お気軽にお問合せ下さい。





それでは、多くのご参加をお待ちしています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。