

雨止みました!あおいまつり!!

こんばんわ^^次世代創造劇場です!!

本日、西益津公民館で次世代創造劇場のダンスを披露しました。
皆様のご協力もあり、たくさんの方々に助けられて無事に終了することができました。日頃の行いのせいか^^雨も上がり場所もエントランス広場を使わせていただけることになりました!


力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


IMG_2368_convert_20101031184156.jpg
さて。コチラの写真は「Music!!」チーム」の最後のキメポーズ!前回のハートフルで使用したチェックのスカートとネクタイ。制服を着てのダンスです★爽やかですね★



IMG_2386_convert_20101031184731.jpg
そしてコチラは「chance!!」チームの最後のキメポーズ!メンバーが着用しているのは劇団「Z・A」の前回の本公演「Heaven's Tear」で販売したTシャツ(通称ヘッティ)です。ブラックとホワイトがあるのですが個々にお洒落に着こなしていてcoolですね^^

IMG_2399_convert_20101031185048.jpg
そしてこれが「GETチュー!」での最後のサビのシーンです^^各々でポーズを決めているところです★みんなの笑顔が本当に最高ですね^^



まだまだ掲載したい写真は山のようにあるのですが日誌が終わらなくなってしまうので、また次の機会に^^


本当に時間の無い中で、何曲もの振り付けを覚えて立ち位置を覚えて・・・。
すごく大変だったと思うのですがメンバーの「楽しいぜっ!!」という気持ちがこれだけの成功をもたらしたのかなぁ、なんて思っています^^

彼、彼女達の笑顔は周りの人たちにも伝わるもので。生き生きと演技をしたり、踊っている姿を見ると何か大きなパワーをもらえるような気がします。


さて、これからの活動についてですが

次世代創造劇場は公演が決定していない時期には「演劇のワークショップ」を定期的に開催しています。
次回のワークショップの日時はまだ未定なのですが、決定次第webサイトで告知していく形になると思います。

演劇というか、「自分以外の人とコミュニケーションをとる」という事を大切にしています。詳細はWebsiteをご覧くださいね^^

本日は、本当にありがとうございました!!

大詰め!

こんばんわ^^次世代創造劇場です★

本日は朝の九時から、藤枝市の大洲公民館の集会室にてダンス練習でした^^

DSCF0577_convert_20101024225235.jpg
こちらの写真は「chance!!」チームの写真
DSCF0569_convert_20101024225936.jpg

こちらは全体の写真です。大所帯ですね(笑)歴代のハートフルメンバーやDreamsメンバー(「 」-No Title-)
が集まっているので自然と人数は多くなります^^

いつもよりも開始時間が早かったのが功を奏して・・・・。


今日の練習の進み具合といったら、すさまじい早さでしたw皆の意欲がそうさせたのでしょう。
chance!!チームは今日初めて飯田先生に細かく指導を頂いたのですが、それまでずっと経験者を中心にずっと自主練習を行っていたんですね。その成果が出ましたね^^素晴らしいことです。

一連の流れは皆すでに頭の中にインプットされてるらしく直ぐに細かい指導に入る事ができました。
手足、身体の角度とか、止める所、そろえる所・・・etc。

改めてチェックをして修正、といった感じでしたね。



そして、踊っている子たちにとある変化が。


ついに笑顔が自然と出るようになりました!これは飯田先生もよく仰っている事なのですが、笑顔があるだけで見ている人の心を動かす事ができるんです。こっちも笑顔になってくるというか^^
笑顔って、凄いですよね★


あとは、各ダンスの立ち位置を確認して、「あおいまつり」となるわけです^^


残りの一週間で本当に気を付けていきたいことは「怪我」と「風邪」ですね;

この二つにかかってしまうと本当に本人が一番辛いと思うのです。「全力を発揮できない」って言うのは本当に苦しい事だと思うので、出来る限り最高のコンディションで本番を迎えてほしいと願うばかりです。







あおい祭り一週間前!

こんばんわ^^次世代創造劇場です☆
今週も週末と言う事で・・・・・朝から「次創劇メンバー」は活動です。

朝の10時から(といっても皆は10時前に到着して自主練しているのですが;)あおい祭りに向けてのダンス練習開始!!

今日は青島南公民館の集会室をお借りして練習☆

飯田先生も到着して、ストレッチから始まりました^^今回はもう振りは入っている「GETチュー!!」の
『立ち位置決め』から始まりました。総勢16人でのダンスなのでこの「立ち位置」が重要になってくる訳です☆

始まりから、サビになって、ソロパートがあり・・一連の流れがあるわけですね。それによってフォーメーションが変化することも、ダンスの見所ではないでしょうか^^


時間も無い中で、皆覚えが早い早い。楽しんでやっているんだなぁって感じました。だって楽しい気持ちが無ければ「早く覚えたい」っていう欲求は起こらないと思うのです^^

当日は西益津公民館の駐車場でダンスを披露する予定です。いいお天気になるといいなぁ☆



さて。立ち位置決めが終わって・・・・次は「MUSIC!!!」の練習に入りました。連日の自主練習の成果か、初めて踊る子も振りが入っていましたね。何より、メンバーの連帯感が増したように思いました。

「Chance!」メンバーも個々の記憶を頼りに自主的に輪になって練習をしていました。コチラにも連帯感が♪

お互いの振りをみて指摘しあったり、身体の動きを見たり。相手のことを考えて話をしたりすることはきっとこれからの成長に繋がってくると思うのです。

さぁ。明日は事実上、最後の練習になるのかな^^気合の朝九時から練習です!社会人も頑張りますww
あ。30日もあるのか^^

そして、来週はあおい祭り本番です。ぜひぜひ藤枝市西益津公民館に、お越し下さい^^


時間は10時15分、駐車場にて☆


余談、ダンスレッスンの隅っこで・・・・
今回あおい祭りに参加するZ・Aの登澤祐吾が、こっそりと練習をしていました^^

コチラもお楽しみに^^

10時35分から、集会室にて☆

そして次創劇活動日誌は明日も更新します^^お楽しみに☆







ダンスな日々。と、ハートフル打ち上げ。

どうもこんばんわ^^次世代創造劇場です☆
今週の週末も午前中は「あおい祭り」に向けてのダンスレッスンでした。


以前も書きましたが、次世代創造劇場に参加してくれたメンバーで、歴代ハートフルで使用したダンスを三曲!

10月31日に西益津公民館のお祭りで披露することになりました。時間は10時15分からの予定です☆

野外で披露の予定ですので是非、足をお運び下さい^^


さて、土曜日はその西益津公民館での練習でした。飯田先生が仕事の都合上、不在だったため自主練習という形になりました。踊る曲は「MUSIC!!!」「Chance!」「GETチュー!!」の三曲。「GETチュー!!」をメインに、後は2グループに分かれて残りの二曲を踊ります。
一人2曲の振付を覚えることになるのですね☆

飯田先生不在にも関わらず、ダンスを覚えている子達を中心に新しく参加した子に積極的に振りを教えていました。この土曜日で振付を覚えてしまった子も^^

大人が居なくても自主的に練習する姿が、すごく印象的でしたね。時間を無駄にしないという意識、それをみていると「成長しているんだなぁ」と、改めて実感します。



そして日曜日は、成田さんという方が所持している道場をお借りしての練習でした。ありがとうございました。
日曜日は飯田先生が来ての練習でした。昨日の成果か段取りよく進み内容の濃い練習になったのでは、と感じました。GETチュー!の練習は一通りあがり、「MUSIC!!!」の練習に。
改めて振付をしなおしてみると、意外と難しい振り付けだったのね、ということに(笑)

しかし新しく覚える子達は吸収力がすごい!振り入れも順調に進んでいきました。

もう一曲の「chance!」も、メンバーで自主的に練習していましたね^^

最後に練習成果のお披露目という事で各グループ毎に発表をしました。

さて、その結果は???それは当日のお楽しみということにしておきます^^



その後は、前回のハートフルの打ち上げBBQでした!親睦会も兼ねたBBQでハートフルメンバーを筆頭に総勢40名の大所帯でのBBQとなりました^^

天気も程よい気温で、親睦も兼ねて和気あいあいと盛り上がっておりました☆しかし若い子たちはさすが☆
午前中に練習があったせいか、気持ち良い位よく食べますね(笑)

ハートフルの打ち上げは終了しましたが、ダンス練習はまだまだ来週も続きます!










お礼と、お詫び

更新が長きにわたって滞っていた事を、深くお詫び申し上げます。

次世代創造劇場「ハートフル」2010は無事に終演を迎えることができました。

ご協力くださった皆様方には大変感謝しております。本当ににありがとうございました。


今回の「ハートフル」も、現役の演劇部のメンバーや演劇経験が全く無いメンバー、中学生。色んなメンバーがおりましたが、皆、数か月で驚くほど成長しました。初体験だったダンスも本番では自信満々に満面の笑顔で踊る参加者の子たちを見ていると、人には不可能なんて事はないんではないかとさえ思います。

学校も年齢も違う子達が集まって一緒に苦しんだり、笑ったり、感極まって泣いたりしながら絆を深めていく姿はとても魅力的でした。


近所の公園で自主練習を誰からともなく始めたり。何かに夢中になっている姿は社会人メンバーにも「原点」を思い出させてくれたような気がします。少なくともこの日誌を書いている私にはそうでした。


本番が始まって、客席が1000人以上ものキャパシティのある舞台に堂々と出ていく後ろ姿は鮮明に記憶に残っています。





さて。そんな次世代創造劇場ですが、急遽「公民館祭り」への参加が決定いたしました。
10月31日(日)に藤枝市西益津公民館のお祭りで、催し物の一つとして、今まで過去の「ハートフル」「Dreams」でも踊ってきたダンスを三曲、披露することになりました。

メンバーは、過去に「ハートフル」や「Dreams」に参加してくれた学生の子たち(今はもう社会人になっている子もいますがww)です。


今現在、土曜日と日曜日を練習日として本番に向けて猛特訓中です^^

お時間のある方はぜひ、西益津公民館「あおい祭り」に足をお運びください。時間など詳細はまた後日、更新します^^








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
